2021年8月31日火曜日

復習

 


*~게の復習です。

動詞の語幹+게 :~ように

①술을 많이 못 먹게 됐어요。 お酒がたくさん飲めなく(飲めないように)なりました。

②그 사람 좀 오게 해 주세요。 その人をちょっと来るようにしてください。

③만명이 넘게 모였어요。 一万人以上(超えるように)集まりました。

形容詞・存在詞語幹+게 :~く、に

①밤 늦게 돌아 왔어요。 夜遅く帰ってきました。

②맵지 않게 해 주세요。 辛くないようにして下さい。

③행복하게 살았어요。  幸福に暮らしました。

④맛있게 먹었어요。   ごちそうさまでした(おいしく食べました)。

어때요?
생각이 나셨나요?(思い出しましたか)  ^ ^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿